ただのプログラマの日記

何かしたいプログラマの奮闘日記。androidアプリ、iphoneアプリ、その他プログラムのこととか書いていきたいと思います。

つなぐだけでワイヤレス(WLAE-AG300N)

だいぶ期間が空いてしまいました。。。

 

年始の忙しい時期に、引越しをして、荷物とかもまだある多い中

僕みたいな人間にはなくてはならないもの。

きっとこのブログを見ているあなたもきっと必要なもの。

 

そう。インターネット。

 

 

プロバイダーに電話して、移設の手続きは終わって、

ネットの接続もできた!と喜んでいたところに、思わぬ罠がーーーアワ*1ワワ!!

 

 

広くなったお家のリビングに無線のルーターをセット。

で、違う部屋で無線で接続っと。

あれ?電波がすごく弱い。。。

扉なんか閉めると、もう息絶え絶えな状態に。。。

 

これじゃあーyoutubeとか見れねー。

というか調べ物すら危うい。

僕のはノートなので、リビングでネットすればOKだけど、

デスクトップではそういうわけにはいかない。

 

仕方ないので、無線LANの中継器を購入。

 

BUFFALO 有線LANポート搭載接続機器用 ワイヤレスユニット WLAE-AG300N

BUFFALOの5000円くらいのやつです。

「つなぐだけでワイヤレス」とか言っちゃっているけど、

手動で設定しようと思ったらつまずいた。

 

なので設定方法を残しておこうかと思う。

 

  1. まずは本体を電源に挿し込む
  2. 緑のランプになったら、LANケーブルでPCと直接つなぐ
  3. IPアドレスが初期値では「192.168.11.???」になっているので、PCもそれに合わせて適当に変更(192.168.11.30とか)
  4. 設定画面を表示
  5. [無線設定]-[エアステーション間接続]をクリック
  6. 使用するにチェックを入れ、親機/子機設定を「子機(EC)」を選択
  7. その状態でSSIDの検索ボタンをクリック
  8. 表示された中で、親機に設定したいSSIDをチェック
  9. 前の画面に戻ったら、セキュリティー設定を入力して、設定ボタンを押下
  10. 設定が完了したら、WLAE-AG300NのIPをDNSから自動取得に変更
  11. PCのIPも自動取得に変更
  12. WLAE-AG300NSSIDに接続

これで親機の無線電波を拾って、 WLAE-AG300Nが電波を中継機として、さらに広範囲に無線を飛ばしてくれる。

リビングから一番離れた部屋で、ネットしても快適ライフ。

扉閉めてもへっちゃらです。

 

結構まとめて書くと、だいぶ簡単そうだけど、この方法をウェブサイトで見つけるまでに、

だいぶ色んなことやった。

 

素人にはわかんねーよー。

 

とりあえずつながったので、ヨシとしよう。